モノノメモ

モノに纏わる雑記帳

TOMMY EMMANUEL JAPAN TOUR 2019

f:id:gaku1025:20190523224141j:image

 

TOMMY EMMANUEL JAPAN TOUR 2019

開始前、BLUE NOTE TOKYO店頭にて

 

10年前位にYouTubeで目にしてから虜になり、ここ数年まともに聴けてはいないが、今では1番好きなミュージシャンと言っても過言ではないこのお方。

2017年8月に初めてLIVE参加し、また来日公演があれば絶対に行きたいと思っていたため、念願叶った形。

 

2017年来日公演

https://www.creativeman.co.jp/event/tommy2017/

 

とにかく最高だった。自身初のBLUE NOTEだったことも相まってまさに夢見心地であった。

ちなみにMCの中でTommyもBLUE NOTE TOKYOは初めて来た、またここに来たいと言っていた

 

以下、覚えてる若しくは分かった範囲でセットリストを記載。順不同。曲名曖昧。

もしこの記事をご覧の方の中に、同じ公演に参加された方がいらっしゃいましたら補足などいただけますと嬉しいです。(が、全くアクセスのないブログのため期待はしておりません)

 

 

guiter boogie

 beetles メドレー

もう一曲ビートルズの超有名曲。ど忘れした

the mistery

over the rainbow

close to you?

endless road

tall fiddler

windy&worm

gameshowrag

なにかの曲からwalzing matilda

classical gas

 TOKYO paco?

上を向いて歩こう

※1番聴きたいと思っていたanjelinaはなし、、、!

 

トータル1時間20分ほど演奏しており、合間にチューニングを挟むもののほぼぶっ続け。

昨日大阪公演、今日夕方に同じ場所で1回やって、そのあとの公演なので恐れ入る体力。

とはいえ最後の2曲くらいは右手のピッキングと左手の弦を押さえる動作が若干ずれているのではないかと思わせる箇所もあったかな、、、

そのせいか割と終盤に持ってきたギターブキは間奏が長く、終盤の盛り上がり部分が短かった印象。それも愛嬌と思って許せてしまうのはTommyのキャラのおかげか。

 

個人的にはなんの前触れもなく知らん曲からwalzing matildaにシフトしたときは鳥肌ものというか、ぐっときた。オーストラリアの準国歌とも言われるこの曲は個人的にも思い入れが強く、一曲シングルカットでやってほしいくらいである。

上を向いて歩こうでも同じ感覚になったので、郷愁の念から来る感動といったところだろうか。もう一度聴きたい。

 

とにかく、最高の夜でした。ありがとう!